« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

夏野菜〜なす〜

夏野菜〜なす〜

暑い日が続いてますね。体調管理を怠らないようにしてください。

ナスを収穫しました。西条の特産品の「絹かわなす」ではありませんが、おいしく頂きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田植え

田植え

暑い日が続いてますが…
 
1週間ぐらい前に雨の中、田植えをしました。
水位を気にしつつの田植えになりました。
 
 
今年の田植えは終わりました!
おつかれさまでーす!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まる胡瓜

まる胡瓜

こんな胡瓜を見たことありますか?
私は初めて見ました!!
まる〜くなっている状態を発見され、収穫されました。
写真では、2周しているように見えるかもしれませんが、1周してます!
ほんとにビックリですよね〜。苗は普通の胡瓜の苗なんですよ☆
おもしろいかたちッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブ

ハーブ

ハウスの隅に、ひっそりと・・・ミントです。
いつ、誰が、植えたのか分かりませんが、数年前から生えている気がします。
植物の生命力の強さに驚き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へそまがり胡瓜

へそまがり胡瓜

暑いですね〜。熱中症には注意してください。


はい、写真は胡瓜です。いい感じに曲がりました。
平仮名の「し」に見えませんか?
野菜を作っていると、いろんな発見ができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松菜

小松菜

しゃきーん!小松菜が大きくなってます。
種を蒔いてから1ヶ月と20日ぐらいで、もう収穫し終わろうとしています。

葉野菜の生涯は短いですね。感謝して頂くことにしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗たち

苗たち

田植えの時期になり(ちょっと遅い?)、苗たちも田植えを今か今かと待っています。

家の周りでは、トラクターや田植え機が賑やかにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山へGO!

松山へGO!

6月19日に朝早くに家を出て松山へ。
地域マネジメントスキル習得講座1期生として、発表を行ってきました。

明日はミニトマトの散髪をします。
暑くなってきて、成長が早いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田植えの準備

 
梅雨ですね〜
雨が降ったり、止んだり、降ったり。
 
雨の中、田植えの準備をしました。"しろかき"です。
 
始めはトラクターで耕し、均しますが…
 
トラクターで均せないとこは、トンボで。
 
雨の中、お疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間

梅雨の時期に突入しましたが、今日の愛媛県西条市は快晴でした☆☆

ハウスの中では真っ赤になったミニトマトが収穫の時を待っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »